スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

鎌倉あじさい名所ベスト5はここ!見頃は6月上旬から/着物でいけるの?

あじさい 浴衣 女性

◆あじさい 浴衣の女性

鎌倉は、北、東、西を丘陵に囲まれ、南は相模湾に面する自然の要塞として知られています。

この自然の土地柄と歴史とが重なりあい、神社や寺院を含め人気の観光地となっています。

この鎌倉の各所でみられる6月の紫陽花は、鎌倉ならではの風光明媚な景観となって、ぜひ訪れてみたいと思わずにはいられません。

歴史あるお寺やフォトジェニックな風景、咲き誇る株など、個性的な見どころがたくさんあります。

行ってみた感想とともに、2023年の鎌倉のあじさいの名所を5か所紹介します。

あくまで個人的な印象に基づくランキング紹介です。

初夏のお出かけのご参考になさってください。

なお、着物姿でも行けるかどうかもお伝えします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鎌倉あじさい名所ベスト5!

紹介する鎌倉のおすすめのアジサイスポットは以下の5か所です。

鎌倉であじさいの見頃となるのは、例年6月上旬から下旬。

天候により7月の上旬まで観賞できるところもあります。

  • 1位・長谷寺のあじさい(鎌倉市長谷)
  • 2位・明月院のあじさい(鎌倉市山ノ内)
  • 3位・光則寺のあじさい(鎌倉市長谷)
  • 4位・円覚寺のあじさい(鎌倉市山ノ内)
  • 5位・建長寺のあじさい(鎌倉市山ノ内)

1位・長谷寺のあじさい(鎌倉市長谷)

長谷寺 鎌倉 あじさい路 眺望散策路

◆長谷寺 あじさい路から

「長谷寺」は鎌倉で最も人気のあるあじさいの名所で、その美しい景色はまるで夢の花園にいるかのようです。

あじさいが咲き誇る散策路からの眺望は、花園を背景にした絶景で、その美しさには言葉が見つかりません。

6月の見頃には、多くの人々がこの風景を楽しむために訪れます。

そのため、混雑を避けるために入場制限が行われ、整理券が配られることもあります。

ですが、その美しい風景は一度は見ておきたい!

また、境内には多くのあじさいスポットがあり、それが長谷寺の魅力の一つとなっています。

※階段があるので着物と草履の場合は、注意しながら眺望散策路を行くことができます。ただ混雑する場面があるので、十分注意が必要です。着物初心者は靴がおすすめ。

長谷寺のあじさいの詳しいことはこちらから↓↓↓

長谷寺 鎌倉あじさい見頃と開花状況2023/予約待ち時間/駐車場/体験口コミ【動画あり】
長谷寺(鎌倉)あじさい2023年見頃と開花状況についてまとめています。昨年の体験談をふまえて。予約や待ち時間はどれくらいか。混雑をさけるには。長谷寺のランチやカフェ情報。駐車場とアクセス方法も詳しく。【動画あり】
  • 所在地:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
  • 駐車場有料・拝観有料

2位・明月院のあじさい(鎌倉市山ノ内)

明月院 鎌倉 あじさい

◆明月院 あじさい

二番目に紹介したいのは「明月院」のあじさいです。

青いヒメアジサイが境内を覆いつくし、その美しい風景はまさに絶景と言えます。

特に、大型の手まりあじさいが3000株もあり、「明月院ブルー」と称されるその風景は、総門から中門に至る石段の両脇が特に見事です。

その美しさから、「鎌倉のあじさい寺」と言えば明月院と言われるほどの名声を持っています。

混雑はしますが、予約は必要ありません。

ただし、特に混雑する6月の土日には、入場制限が行われることがあります。

※足元はととのっているので着物と草履の姿でも大丈夫です。

明月院のあじさいの様子はこちらから↓↓↓

明月院あじさい寺2023見頃の時期/見どころ/なぜ青い/混雑/駐車場と雨の日/北鎌倉【動画あり】
明月院あじさい寺2023年の見頃の時期、開花の時期。見どころはどこか。明月院ブルーといわれるゆえん、なぜ青いのかについても。6月の土日は混雑予想されます。混雑をさけるには。駐車場と雨の日。北鎌倉【動画あり】
  • 所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内189
  • 駐車場なし・拝観有料

3位・光則寺のあじさい(鎌倉市長谷)

光則寺 鎌倉 あじさい

◆光則寺 あじさい

光則寺は、最初に紹介した長谷寺からわずか徒歩3分の場所にあり、隠れたあじさいの名所として知られています。

多種多様な草木と共に、静かに咲き誇るあじさいの美しさが印象的です。

自生のあじさいに加えて、鉢植えのあじさいも多く、なんと600鉢もあると言われています。

境内を散策しながらあじさいを静かに鑑賞することができ、心穏やかな時間を過ごすことができます。

※石畳が多くやや不安定な足元が多いため、きもの上級者ならよいと思います。

光則寺のあじさいの様子はこちらから↓↓↓

光則寺(鎌倉)あじさいの時期2023/時間料金/雨あがりおすすめ/アクセス【動画あり】
光則寺(鎌倉)あじさいの時期2023年の時間や料金。株数種類。早咲きが多く5月下旬から見頃に。境内の見どころ紹介。雨あがりおすすめ、アクセス方法と駐車場【動画あり】
  • 所在地:神奈川県鎌倉市長谷3丁目9−7
  • 駐車場なし・拝観有料

4位・円覚寺のあじさい(鎌倉市山ノ内)

円覚寺 鎌倉 あじさい

高い格式を誇る「円覚寺」でのあじさいの風景は、他とは一線を画す美しさを持っています。

明月院からも徒歩数分という近さで、あじさいの名所として一緒に訪れる価値があります。

円覚寺では、7~8種類のあじさいが境内の特定のスポットに植えられており、それぞれの花が独自の美しさを放っています。

貴重な建造物を見ながらの散策とあじさいの観賞は、他では体験できない心地よさを感じます。

※あじさいの見どころスポットを中心にまわるなら着物と草履でも大丈夫です。

円覚寺のあじさいの様子はこちらから↓↓↓

円覚寺(鎌倉)のあじさいスポット2023見頃の時期/拝観料/駐車場/雨の日(北鎌倉)【動画あり】
円覚寺のあじさいスポット2023年の見頃の時期。拝観料や拝観時間。見どころを紹介します。あじさいの数はおおくないものの独特の風情でいやされます。駐車場とアクセス方法【動画あり】
  • 所在地:鎌倉市山ノ内409
  • 駐車場なし・拝観有料

5位・建長寺のあじさい(鎌倉市山ノ内)

紫陽花 アジサイ あじさい

建長寺では、約300株のあじさいが美しく咲き誇ります。

その種類は、ガクアジサイ、カシワバアジサイ、アナベルなど多岐にわたります。

広大な境内には、あじさいの見どころが点在しており、それらを巡りながらゆっくりと花を鑑賞することがおすすめです。

また、建長寺は国宝や重要文化財の建築物が多く、庭園の景観も素晴らしいため、あじさいの観賞だけでなく、その他の文化的な魅力も楽しむことができます。

※あじさい鑑賞の場所は着物とぞうりでも大丈夫です。だた裏山につづく半僧坊へは階段が多いため注意してください。

建長寺のあじさいの詳しくはこちらから↓↓↓

建長寺のあじさい2023時期と見頃/見どころ/駐車場アクセス/雨では(北鎌倉)【動画あり】
建長寺のあじさい2023年の時期と見頃について。またあじさいの見どころ、史跡の見どころ。駐車場やアクセス方法も詳しく。雨では準備をして観賞できると特別な一日に(北鎌倉)【動画あり】
  • 所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内8
  • 駐車場なし・拝観有料

鎌倉あじさい名所ベスト5はここ!見頃は6月上旬から/着物でいけるの?まとめ

鎌倉の紫陽花の名所について、実際訪問してみての個人的な感想を、5つ紹介しました。

曇りや雨の日でも、鎌倉の紫陽花はひときわ美しいです。

6月の鎌倉観光の際には、ぜひ紫陽花巡りを取り入れてみてくださいね。

<あじさいの関連ページ紹介>

◆岐阜県のあじさい名所

岐阜県のあじさいの名所/ベスト5はここ!見頃は6月中旬から/着物で行ける?
岐阜県のあじさいの名所ベスト5はここです。実際行ってみた体験談と口コミ感想。見頃は6月中旬から。着物と草履でも行けるかどうかもお伝えします。

◆愛知県のあじさい名所

愛知県のあじさい/名所ベスト3はここです 見頃6月上~下旬/着物もOK
愛知県のあじさい名所ベスト3はここです、詳しく紹介します。 見頃は6月上~下旬。晴れていれば着物で行っても大丈夫なところばかりです。

◆静岡県のあじさい名所

静岡県のあじさいの名所ベスト5はここ!見頃は6月上旬から/着物でいける?
静岡県のあじさいの名所ベスト5はここ!見頃は6月上旬から7月上旬まで楽しめるところも多い。歴史と風情を感じられるおすすめのあじさい名所です。着物でいけるかどくうかについてもお伝えします。

◆三重県のあじさいの名所

三重県あじさい名所ベスト5はここ!見頃は6月上中旬から/着物でもいける?
三重県あじさい名所ベスト5を紹介。実際いってみた感想で。見頃は6月上中旬からです。着物でもいけるかどうかもお伝えしています。
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
きらこよしえ

着付け師範として着物着付け教室を運営。簡単着付けの2部着物など考案、雑誌に取り上げられたり、着物用下着など監修者。温泉好きでスーパー銭湯や温泉巡りでドライブ旅行趣味。温泉ソムリエ資格取得。旅系ブログna58.net YouTube運営。

きらこよしえをフォローする
きらこよしえをフォローする

スポンサーリンク


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました